そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

Ruby/Tkっていいものですね


今日は手持ちのノートPCのメモリの少なさに
Javaを触るのが嫌になり、Rubyで遊んでました。


Ruby/Tkおもしろいですね。簡単にGUIで遊べて。
Swingを知ってれば、なんとなくやり方は似てるし。
他は分かりませんが、CygwinRubyだと何も準備しないで始めれちゃうし。

  • やってみようRuby/Tk

http://www.mnet.ne.jp/~tnomura/rubytk.html

http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=RubyTkFAQ

  • Ruby/Tk チュートリアル

http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=Ruby%2FTk+%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB


ただ、XML操作がめんどくさい。

JAXBやXMLBeanを知ってしまうと今さら
DOMっぽいプログラミングはできない体になってしまった。
RAXBってあるに違いないと思ってGoogleてみましたが、
なさそうだし。。。実はあるんでしょうか。

http://internet.kill.jp/wiki/index.php?%B5%BB%BD%D1%2FRuby%A4%C7RSS
http://www.cozmixng.org/~rwiki/?cmd=view;name=RSS+Parser
http://raa.ruby-lang.org/list.rhtml?name=rss