読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

Oracle SOA Summitに行ってきた

オラクルのSOA製品を使っているエンドユーザ企業からの事例発表とSI企業の取り組み発表。

今日はソフトバンクモバイルさんとUFJISさんを拝見しましたが、非常に勉強になりました。
エンドユーザ企業がどんな観点を気にしているのか、何を重要視しているのかが、あまり製品に関係ないレベルで聞けたと思います。


あとは、ROAD TO SOAというセッションの中で、SOA(に限らないですよね)のパイロット・プロジェクトを行うときに、評価項目を決めておきましょう、というものは今後、気をつけたい点。

一応、目標などはあるんだけど、実際やると、試行錯誤があり、思ったより時間と金がかかって、やっぱSOAはだめだなーとか、BPEL使えないなーってことになることもあると思うんですが、でもそうじゃないでしょ、と。
そこで出た課題を次のプロジェクトに活かさないと、最初の投資も無駄になっちゃうよ、ってことですよね。

とりあえずやってみるかー、もいいけど、今後どうしていきたいかっていう、ロードマップを具体的なスケジュールと目標で書くことは大事かも。