読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

ビジネスプロセスパターン研究に参加

mark-wadaさんからお誘いいただいて、ビジネスプロセスパターン研究(BPP研)に参加させていただくことになりました。

BPP研(研究会 or 研究所?勉強会だから、研究会か)の開始のエントリで、前提を書かれていますが、

1. ITのことは忘れる
2. ビジネス視点、ユーザ目線
3. 論理的な思考アプローチ
4. ビジネスの実相を実装する
5. Simple is Beautiful


自分はこれまでシステム構築側、特に設計者として関わることが殆どだったため、この「2. ビジネス視点、ユーザ目線」「4. ビジネスの実相を実装する」は、弱かろうと思っていて、このBPP研の中でメンバーの方といろいろ議論するのが、今から楽しみです。

また、秋田県大館市の事例のようなエンドユーザが本当に自分たちが欲しいと思うものが安価に、早く作れる(冗長なものは要らない。)ということができたら、素晴らしいなーと思っています。

この例のような全部自分たちでやるのが良いかどうかは、構築時など一時的にパワーが必要な場合や、平時は必要ないスキルを持った人を短期的に集める、アウトソースした方が良いケースはもちろんあるはずなので、バランスが必要だと思いますけどね。