ITmediaのセミナーでの成田空港さんの事例
ITmediaさんのセミナーで、企業でのモバイルアプリの取り組みの事例などをお話しさせてもらいました。
そちらの内容は、別途、公開しますが、今日は同じセミナーで成田空港さんが事例を紹介されていましたので、Twitterの内容からまとめます。
ITmediaのセミナーで成田空港さんの話し。iAirport戦略。
NariTra、NRT_AirportNavi、成田コンシェルNariCo。
— ryohei sogo (@rsogo) 2014, 6月 24
タブレット端末を活用した、旅客案内。
もともとはNotesで作ったナレッジDBの情報をもとに、対面ベースで案内していた。
— ryohei sogo (@rsogo) 2014, 6月 24
元々はカウンターではNotesを使ってご案内ができていたが、後述の巡回案内ではNotesにアクセスできないという情報の差が課題だったそうです。Notesをモバイルで持ち出すというのは面白いですね。需要ありそう。
Notesベースの場合は、インフォメーションセンターで情報提供。各カウンターで同レベルの情報を持つことができ、上手く行っていた。
一方、巡回案内は紙と携帯電話で調べて情報提供。こちらをタブレット化。
— ryohei sogo (@rsogo) 2014, 6月 24
タブレットに搭載している機能。
旅客案内、運行情報、各種マニュアル、ナビゲーションアプリ、筆談アプリ、音声翻訳アプリ、乗換案内アプリ。
筆談アプリは結構便利に使われている。
— ryohei sogo (@rsogo) 2014, 6月 24
@rsogo 巡回案内の方からのニーズは、カウンターとの情報格差を無くして欲しいというもの。Notesの情報を有効活用。使用頻度の髙いDBに絞って、スモールスタートした。
— ryohei sogo (@rsogo) 2014, 6月 24
あえてPCと同じような画面に合わせることで、教育が不要ですぐにユーザーが使い始められた。
— ryohei sogo (@rsogo) 2014, 6月 24
これは、いつもモバイルならではの使い易いUIにしましょうと、提案することが多いので、そうなんだ!と思いました。
@rsogo 3つの導入効果。
サービス品質の向上。
スムーズな利用開始。
スタッフの自発的な業務向上。委託先のスタッフの方であってもタブレットのカメラを使って、情報共有など進んだ使い方が行われている。
— ryohei sogo (@rsogo) 2014, 6月 24
これ、理想。
@rsogo モバイルか推進のポイント。
利用者の声を聞く。
機能を欲張らない。
既存のデータ・資産を有効活用。もともと活用していたシステムを活用。
— ryohei sogo (@rsogo) 2014, 6月 24
これは自分のセミナーでも同じメッセージです。 小さく、素早く始めて、利用状況を見ながら、改善していく。
@rsogo 今後のiAirport戦略。
NariCoのデジタルサイネージ化。
将来的には技術的な課題が解決すれば、音声対話型の総合情報窓口としたい。
— ryohei sogo (@rsogo) 2014, 6月 24
@rsogo 今後のiAirport戦略。
Fast Travel。
ビーコンとアプリを活用した下記を検討中。
・荷物のタグの電子化
・お客さんがどこにいるのか位置情報把握
— ryohei sogo (@rsogo) 2014, 6月 24
iBeacon面白そうですね!
@rsogo コペンハーゲン空港では、空港スタッフがGoogle Glassを使って、案内業務を行っている。
おもしろいなー。
— ryohei sogo (@rsogo) 2014, 6月 24