そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

Enterprise UX 2015 1日目

5月13日から15日までEnterprise UX 2015がSan Antonioであって、参加してきました。 アメリカ中のいろんなところから参加者が集まってましたが、日本からはNCDCからの3名だけでした。

講師は有名な人が多くて、参考になることも多かったです。 ITmediaのブログの方に、感想などまとめますが、こちらにはログ的に生情報をばんばん上げていきます。

スケジュール

Schedule | Enterprise UX 2015

とにかく、海外のカンファレンスは朝が早い。朝食もランチも付いてる。 この日も7時にホテルのロビーに集合して、出発しました。

The Enterprise UX Journey: Lessons learned and the journey ahead

Catherine Courage

キーノート。 CitrixのCXのExecutive。

Customer Experienceの向上を、CEOの旗振りのもとやってますよーという話し。 UIやデザインの話しは1枚くらいしかなくて、会社全体での顧客体験についてでした。 製品も、マーケティングも、出荷も全部対象にしている。 すごく良かった。

f:id:begirama:20150513091636j:plain

終わった後に、参加者からUXとCXの違いはなにか?という質問があって、「会社全体のCXがあって、その中に購入者のUX、エンドユーザーのUXのようにペルソナごとのUXがあるんだよ。」という回答でした。

Insight Types That Influence Enterprise Decision Makers

Christian Rohrer

f:id:begirama:20150513102204j:plain

Intel Securityで、ソフトウェアのUXを担当している。 マカフィーってIntelに買収されたんですね。

SecurityとすばらしいUser Experienceは接点少ないよ、と自虐ネタ。

企業向けのソフトウェアの場合、UXの対象はエンドユーザーだけではなくて、ソフトウェアの購入のキーマンや、システム管理者も考えないと行けない。

UX Researchは沢山あって、対象に合わせてどのメソッドを使うかは選択すること。 www.nngroup.com

Data Science and Design: A Tale of Two

Chris Chapo

データサイエンスと、デザインの関係について。

f:id:begirama:20150513105132j:plain

Emotion Economy: Ethnography as Corporate Strategy

Kelly Goto

f:id:begirama:20150513111653j:plain

The Architecture of Understanding

Peter Morville

オライリーのIAの本を書いている人。

f:id:begirama:20150513135226j:plain

  • 資料

Next Generation Design Systems

David Cronin

GEの取り組み。 Design Systemということで、GEで使用するデザインのマテリアルや、部品をリポジトリを作っている。検索したけど、公開してないのかなー。

部品にはPSDもあれば、CSSもある。

個人的に参考になった初日No1の内容。