そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

インスタントWebミーティングツール「speak」試してみたよ

Sqwiggleの人から最近、Speakっていうサービスをやってるから試してみてねという案内が来ました。

f:id:begirama:20151127153607p:plain

使い方

  1. https://go.speak.io にアクセスする
  2. ユニークなIDを含むURLが生成されるので、参加者とシェアする

以上。

f:id:begirama:20151127152420p:plain

主な機能

  • 音声チャット
  • ビデオチャット
  • テキストチャット
  • 画面共有
  • 録音(有償プランに要アップグレード)

f:id:begirama:20151127153622p:plain

画面共有には専用のGoogle Extensionが必要だった。入れた後、ブラウザの再起動が必要だったので、この機能が必要な場合には大事なミーティングの前に入れときたい。

特徴

とにかく簡単。 ブラウザで使えば、専用のアプリを立ち上げる必要もないし、ログインが不要なので、誰でもすぐに使える。

テキストチャットは消えるし、ファイルをアップしたりもできないし、がっつりミーティングというのには向かないけど、 社外の人とちょっと話せる?みたいな使い方にはいいかも。