そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

BPMオフ会第5回参加しました

4/29 id:wkzkさんと、Shift-Seven LABSさんのフィードバックを追記しました。

お客様先だったので、間に合わないかと思いましたが、ぎりぎり開始に間に合い、全員の方のセッションが聞けました。


最後に全員のセッションの振り返りをされている時に、スタロジの羽生さんが言われていた、
「変化があるのだから、今よりも良くなるかもしれないし、悪くなることがあるかも知れない。悪くなったことをちゃんと認識して、次に修正できるのがいいのではないか」。


これはBPMをやることのメリットのひとつだと思いました。つまり、業務が変化することで悪くなるかも知れないけれど、それも込み込みで、悪くなったら直せばいいじゃん!ということで、変化が許容できるんではないかと思いました。


まあ、適当に変えられると現場の混乱、新しい業務に慣れるまでのオーバヘッドがあるでしょうけど。「また上は勝手言ってるよー」みたいな、ことになりかねない。


BPMオフ会5回の振り返りエントリを私が認識している分だけまとめてみます。

  • mark-wada blog

第5回BPMオフ会
発表されていた和田さん、お疲れ様でした。
ビールパーティ!、いろんな方と知り合いになったり、昔仕事でお会いした方に会えたり、楽しかったです。

  • Aufheben - GLAD!! の日記

BPM オフ会 (Oracle OpenWorld Unconfernece)
セッションの内容を分かりやすくまとめられています。
羽生さんが引用されていた、3人寄ればパブリックは名言だと思いました。

  • 悲喜子のメモ

【ありがとうございました!】 第5回BPMオフ会 無事終了
発表されていたhikikoさん、お疲れ様でした。
BPM、広げて行きたいですね!


(4/29追記)

  • 今年は違うよ、わきぶろぐ!

第5回BPMオフ会ありがとうございました
wkzkさん、お疲れ様でした。
はじめは全然関係ない飲みにメールのやりとりから、今回の会場で第5回やりませんか?という話になって、結果としてすごく盛り上がって大成功でしたね。何も悪いことはしてませんっ!

  • Shift-Seven LABS

第5回BPMオフ会
第二部でShift-Seven LABSさんとはお話しできませんでしたが、次回、いろいろとお聞きしてみたいです。


他にもありましたら、教えてください!