そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

XQueryの情報源

XQuery苦手です。
XQueryに関わらず、言語系は理論よりも実際に触った時間や、自分がもっているサンプルの数が大事です。
ロジックは他の言語をやっていれば、あーはいはい、あーやればできるよね、という感じで思いつくが、実際書こうとすると、手が止まる感じ。えーとこの言語で代入ってどうやるんだっけ?GoogleGoogle・・・となってしまう。


Java、C、C++は前職でどっぷりやったので、今でも考えていることを短時間で表現できますが、ここ5年くらい特定の言語を長期間やる機会がなくなり、やっても、とっかかりの部分のサンプル作成とか、技術検証。
それ以降にやっている言語は身についてない。まあ、そこが今の自分の主戦場じゃないのでいいのですが。


エンタープライズ系だと、Web系プロジェクトと違って、XQueryXPathのエンジニアは少ないですよね。
JAXBでXMLJavaバインディングして、クラスとして扱ってしまいますからね。でもGUIで開発するツールで、XML操作の所はXQueryを使用するケースが多いです。



忘れたときに、見るサイトです。

XQuery 1.0 and XPath 2.0 Functions and Operators (Second Edition)
http://www.w3.org/TR/xpath-functions/

  • @IT IBM米持幸寿さんの記事

一気に分かる“XQuery”ハンズオン演習
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/single/07_xquery/07_xquery_01.html
2006の記事のようですが、これの演習の種類が増えたのが欲しい

  • OSBからfn-bea:execute-sqlを使うときのTips

fn-bea:execute-sqlOracle Service BusというESB製品から、DBにSQLを投げるための拡張関数ですが、いろいろTipsがあり、マニュアルだけで使いこなすのは難しい・・・。良エントリ。検証の時間の3時間位を減らしてくれた。
Java mon amour "OSB: how to use properly fn-bea:execute-sql"
http://www.javamonamour.org/2010/06/osb11-how-to-use-properly-fn-beaexecute.html

  • OSBのXQueryのマニュアル

http://download.oracle.com/docs/cd/E14571_01/doc.1111/e15867/xquery.htm
Oracle® Fusion Middleware Administrator's Guide for Oracle Service Bus
11g Release 1 (11.1.1.3)
41 XQuery Implementation


書籍も最近のはあまりないですね。
オライリーXQueryXML Hacks ―エキスパートのためのデータ処理テクニック
でも買おうかな。