そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

欲しいClassがどのjarファイルに入っているか探す

Enterprise Javaをやっていると必ずはまるJar地獄。 自分が使っているライブラリを、アプリケーションサーバーや、3rdパーティーのライブラリが使っていて、ClassNotFoundや、そんなメソッドないとか、そのメソッドはPublicじゃないとか訳分かんなくなるやつ。

そんな時はエラーになっているClassがクラスパスのどこにあるか探して、複数ある場合はどっちを使うべきかを設定してやればいいし、無ければクラスパスに追加してやればOK。

Classがどのjarに含まれているか調べないといけないけど、Googleで調べても有名で皆がはまったことのあるやつしか出てこない。ですので、作りました。5年くらい前に。最近もこれに助けられた。