そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

2015年夏のAndroidのツール関連、個人的に気になるポイント

Android Mの名前はマカロンとか、M&Mとか噂になりましたけど、Marshmallowになりましたね。

Android Studioはバージョン1.3が安定版としてリリースされました。

Get your hands on Android Studio 1.3 | Android Developers Blog

Data Binding

これまではサードパーティのライブラリを使用していましたが、公式でサポートされました。 Data Bindingを使うことで、画面と、エンティティの間をひたすら値をコピーするしょうもない作業をする必要がなくなります。

Data Binding Guide | Android Developers

NDK

お試してきな感じで、Android Studio 1.3でサポートされているようです。 丁度、NDKを使用するプロジェクトが始まっているのですが、Qiitaとかで苦労されている人が多そうだったので、Android Studioでの開発は見送りました。

参考

Android Developers Blog 公式発表もここから発信されることが多いみたいです。

Android Developers マニュアル、サンプル、ガイドライン

Android Tools Project Site