そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

Enterprise UX 2015 2日目

Lean Engineering: Principles for Enabling Build/Measure/Learn in the Enterprise

Bill Scott

Paypalの人。 Lean Engineeringという開発チームが学習していくプロセスを紹介してました。

これは自社でも活かせそう。

How to Coach Enterprise Experimentation

Alissa Briggs

Lean Experienceというのは知らなかったです。いろいろ方法論が紹介されましたが、下記がさくっとまとまっていました。 Top 5 Lean Startup Experiment Examples

Innovation Studios: the Engines of Enterprise

Jeff Gothelf

LEAN UXの著者。 企業の中でイノベーションを起こすときにどうするか、という話し。

ハッカソンは楽しいけど、一時的なものでしかないよ。

会社横断の取り組みとして、Adobe Kickboxが引用されていました。

どれも難しいけど、Innovation Studioがまだましかな、と。

A Consistent Culture of Design

Phil Gilbert

IBM Design: design in motionの偉い人。

IBM Design Languageというのを作っていて、Design Thinkingのフレームワークや、フォントサイズやカラーパレットなどのリソース、サンプルが公開されています。 www.ibm.com

Case Study: Citrix and Corporate Change

Julie Baher

Citrixの会社の変革の話し。初日のキーノートの細かいストーリー。

Qualitative Approaches and Enterprise Outcomes

Nathan Shedroff

そして、このHR。強そう。

Liminal Thinking: Sense-making for systems in large organizations

Dave Gray