そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mule ESBのフロー定義中にでGroovyスクリプトでカスタムのロジックを埋め込む

そういえば、Salesforce.comによるMulesoftの買収が発表されましたね。今後、どのようになっていくのか注目したいと思います。 www.mulesoft.com さて、今回はMuleのフロー定義にGroovyのスクリプトを埋め込んでみたいと思います。 これができるとMuleで予め…

AWS Lambdaの何が嬉しかったか。Excel生成WebサービスのLambda関数化

AWS Lambdaを使った開発をやってみて何が嬉しかったのかを書いておこうと思います。 Lambda関数化したのは以下のようなWebサービスでした SPAなWebアプリからJSONでリクエストを受け取る JavaのExcelを扱うライブラリであるPOIでExcelのテンプレートファイル…

Lambda関数をAPI Gatewayで公開する(シンプル版)

先日、JavaでLambdaを作るエントリを書きましたが、今回、API Gatewayを使って、Lambdaで実装した処理をWebサービスとして公開したいと思います。 API GatewayはRESTfulなAPIを簡単に作れます。 RESTfulなので、まずはリソースを定義して、そのリソースに対…

Install Node.js v8 and npm 5.6 for macOS High Sierra

以前、Node.js v5をMacにインストールする手順を書きましたが、MacBook Proを新調したので、新しくセットアップした手順をメモします。 begirama.hatenablog.com 公式サイト Node.js からMac用のpkgファイルをダウンロードします。2018/5/14時点で安定版の最…