そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

2019-01-01から1年間の記事一覧

ExecutorServiceを利用して、並列処理を行うサンプル

今やっているアプリケーションの高速化を行うために並列処理を取り入れました。 やっている内容はレポートを作るのですが、APIで取得した100枚以上の画像をレポートに貼り付けるのですが、画像を取得する部分は並列化しています。 サンプルを作ったので、Git…

Raspberry piのセットアップ備忘録

いろいろ実験用に使っていたラズパイにMinecraftのサーバーを入れてマルチを遊べるか試そうとしてます。 CUIでセットアップしていく。 キーボードの設定 キーボードはUSBで日本語レイアウトのものを接続した。 デフォルトは英字レイアウトで|などが入力でき…

AWS SNSを使ったEメールの送信

最終的にはAWS SNSを使ってスマホにPush通知を送信する方法を確認したいですが、その前に簡単にEメールを送信すうる手順を確認したいと思います。 Topicの作成 以下の設定ができます。 暗号化 アクセスポリシー 配信再試行ポリシー 配信ステータスのログ記録…

DynamoDBの勉強をしています

AWS Lambda + DynamoDBの組み合わせで サーバレスなアプリケーションを作ろうとしています。 DynamoDB をはじめとするNoSQLデータベースをちゃんと使ったことがなかったので今回改めて勉強しようと思います。 こちらのAWSで資料をお勧めしてもらいました。 A…