そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

2010-01-01から1年間の記事一覧

Oracle SQL Developerの新しいPCへの移行

Oracle SQL Developerの新しいPCへの移行今週、会社のPCが新しくものに変わりました。 ですので、旧PCの資産を移行中です。JavaもSQLも最近は良い統合開発環境が手軽に 手に入るので、もうテキストエディタやSQL Plusを 使ってがりがり書けません・・・。今…

SOA実装プロジェクトでの苦労と対策 その2

先日、とある提案をするにあたって周囲のSOAの要素が入っている案件のヒアリングを行いました。 その中で出た話が、SOAに限らずだと思いますが標準化を展開することの難しさ。どのような考え方でサービスを定義するのか、それを資料や口頭で伝えたとしても、…

SOA実装プロジェクトでの苦労と対策

SOAというと企業システムの課題をいろいろ解決してくれるだろうということで、実際プロジェクトを開始するといろいろと大変なこともあります。(SOAだけではないと思いますけど・・・)。SOA実装プロジェクトで何が大変かということをいくつかのプロジェクト…

SOA(いまさら)再考

SOA

SOAについて過去の経験から俺理論で整理してみます。 まず前提。現在の企業のITは複数のシステムで構成されている。 ホストやERPを中心に小規模なオープン系のシステムが周辺に配置された中央集権型や、業務領域ごとに複数のシステムから構成される連邦型な…

エンタープライズアーキテクチャ パターンのドメインロジック

必要があって、エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented Selection)の次の章を読み返しました。第2章 ドメインロジックの構築 第9章 ドメインロジックパターン 第2章では3つのパターンを用いて業務ロジックを記述した…

Bisiness Rules Manifesto読んだ

最近BPMを切っ掛けに、ビジネスルール・エンジンというものにさわり始めました。 一般的にビジネスルールとは、業務的なとりきめ(100万円以上の経費精算は部長承認が必要)や、計算ロジック(6歳以上、18歳未満の入場料金は大人料金の70%)を指すようなこと…