読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

SoapUIで快適にWebサービスのテストをするためのエントリまとめ

このブログに検索で来た方を見ると、結構SOAP UI関連が多いです。
知りたい人が多い割に、日本語の情報が少ないのかも知れません。

結構、上級者向けのテーマばかりなので、最初に使い始めるところの記事を書こうかな。

RESTのMockテストにSoapUIを使うには

数年前に企業向けのWebサービスのコンサルをやっていたときはSOAPWSDLがほとんどでしたが、今は本当にREST、JSONばかりですね。
SOAP UIはWSDLからテストデータを自動生成できるのですごく便利ですが、RESTでも便利に使えます。


SOAP UIのMock Serviceを使った効率的なWebサービスのテスト

SOAPやRESTでWebサービスを作る場合に、Webサービス開発とクライアントの開発を並行して進めることが良くあると思います。その時、Webサービスがまだできあがるまでにどうやってクライアントをテストするのか、というのはどのプロジェクトでもポイントになります。ここでは、クライアント開発のためのモックを設定ベースで用意するための手順を書いています。


SOAP UIのTestSuite機能を使ったWebサービスのテスト自動化

SOAP UIにはJUnitのようなテストの実行と、テスト結果の検証の機能があります。


Mac OS X 64bitでSOAP UIを起動させるために

あんまり需要なさそうですが、MacでSOAP UIが起動しなくなったら試してみて下さい。



このブログでは書いていないSOAP UIの基本的な使い方や、ストレステスト(負荷試験)は下記のIBMさんのDeveloperworksの記事が参考になります。
https://www.ibm.com/developerworks/mydeveloperworks/wikis/home/wiki/PD%20Professional/page/SOAP%20UI?lang=en