そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BPMオフ会第5回参加しました

4/29 id:wkzkさんと、Shift-Seven LABSさんのフィードバックを追記しました。お客様先だったので、間に合わないかと思いましたが、ぎりぎり開始に間に合い、全員の方のセッションが聞けました。 最後に全員のセッションの振り返りをされている時に、スタロジ…

BPMオフ会の第5回!私は二次会から。。。

本日開催の"第5回BPMオフ会 「いまさら聞けないBPM」"、すごく参加したかった&できると思っていたんですが、お客様先に行くことになったので、参加できなさそうです。残念。 第5回BPMオフ会 「いまさら聞けないBPM」 生中継らしいですね、これもリアルタイ…

Oracle buys Sun

すごく驚きました。昔からJavaをやってきた身としては、BEAとSunというJava界の2大ベンダーをOracleが取り込んだということは驚きです。Wall Street JournalOracle ApplicationServer層もかぶる製品がかなりありますし、JRockitとSunの2つのJVMも、今後ど…

企業IT動向調査2009

「まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記」にJUAS 企業IT動向調査2009のレポート結果がサマリされていて、大変興味深い。この方のエントリは、普段自分では読まないような、政府や調査会社が出している一次情報やレポートを元に書いておられるので、いつ…

BPP研究会第二回

BPP

参加しました。議事メモを。 業務プロセスの抽出、アクティビティの粒度について 前回のエントリで悩んでいた1プロセスの長さの決め方は、より上位階層の1アクティビティの粒度であり、それはSCORなどの業務プロセスのリファレンスモデルの粒度で決めれば…

BPMでのタスクの粒度は何が大事なのか(雑感)

BPP

BPMにおけるタスクの粒度について、いろいろモデリングの参考になる情報はすでにあります。 例えばARISの階層化されたモデルや、既存の業務フローのフレームワークなどです。明日はBPP研究会の第二回なので、一旦立ち戻ってBPMにおいてタスクの粒度は何が重…

SOAとデータベース(3)

SOA

mark-wadaさんのエントリ「ビジネスプロセスパターン研究〜SOA時代のデータ管理〜」では、データをリソース系データとイベント系データにデータを分類されています。ここではデータを次の3種類に分類してみようと思います。便宜上、この分類を「所有者別デ…