そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

2018-01-01から1年間の記事一覧

AWS Lambdaで必要な外部Jarも含めて一つのJarにする

AWS Lambdaでアプリを作っている時に必要となる外部のクラスが見つからずにjava.lang.NoClassDefFoundErrorが発生するケースがあります。 ビルド時は依存関係は解決できていてコンパイルエラーはでていんですが、これは外部のライブラリがパッケージングの際…

homebrewでmysqlを8から5.7にバージョンを落としたときの対応

趣旨 Macにhomebrewで入れたMySQLを8から5.7にダウングレードした時の話をします。 事の発端は新しいMacBook Proに開発環境を移行しようとしたんですが、 homebrewでMySQLを入れるとバージョン8が入りました。 で、いろいろ変わっているようなので、今やりた…

Mule ESBのフロー定義中にでGroovyスクリプトでカスタムのロジックを埋め込む

そういえば、Salesforce.comによるMulesoftの買収が発表されましたね。今後、どのようになっていくのか注目したいと思います。 www.mulesoft.com さて、今回はMuleのフロー定義にGroovyのスクリプトを埋め込んでみたいと思います。 これができるとMuleで予め…

AWS Lambdaの何が嬉しかったか。Excel生成WebサービスのLambda関数化

AWS Lambdaを使った開発をやってみて何が嬉しかったのかを書いておこうと思います。 Lambda関数化したのは以下のようなWebサービスでした SPAなWebアプリからJSONでリクエストを受け取る JavaのExcelを扱うライブラリであるPOIでExcelのテンプレートファイル…

Lambda関数をAPI Gatewayで公開する(シンプル版)

先日、JavaでLambdaを作るエントリを書きましたが、今回、API Gatewayを使って、Lambdaで実装した処理をWebサービスとして公開したいと思います。 API GatewayはRESTfulなAPIを簡単に作れます。 RESTfulなので、まずはリソースを定義して、そのリソースに対…

Install Node.js v8 and npm 5.6 for macOS High Sierra

以前、Node.js v5をMacにインストールする手順を書きましたが、MacBook Proを新調したので、新しくセットアップした手順をメモします。 begirama.hatenablog.com 公式サイト Node.js からMac用のpkgファイルをダウンロードします。2018/5/14時点で安定版の最…

JavaでAWS Lambdaの実装をやってみる

各種情報 開発者ガイド docs.aws.amazon.com AWS Lambdaには設計書と呼ばれるテンプレートが用意されていて、テンプレートをカスタマイズすることでいろいろな機能を試すことができます チュートリアル チュートリアルへのリンクが公開されています。 aws.am…

Apache ActiveMQ ArtemisのLibrary artemis-native-64 not foundメッセージは問題あるのか調査

「AppPot - 企業向けスマートデバイスアプリ開発のためのプラットフォーム」の内部では、Apache ActiveMQ Artemisを使用しています。 下記のようなメッセージが出るので調査をしてみました。 DEBUG [org.apache.activemq.artemis.jlibaio] (MSC service thre…

EXPLAINによるMySQLの実行計画の確認

担当しているソフトウェアで、運用しているとMySQL内のレコードが増えて性能が悪化するというお問い合わせをいただきました。 そこで、Indexを改善しようということになったのですが、どこにIndexを付けるべきか確認するためにMySQLの実行計画を確認しました…