そごうソフトウェア研究所

SOA、開発プロセス、ITアーキテクチャなどについて書いています。Twitterやってます@rsogo

ESBの持つべき機能とは

ESBの教科書でもあるエンタープライズサービスバスにはESBの機能のパターンとしてVET(R)Oって言ってますね。
V:Varidate
E:Enrich
T:Transform
R:Route
O:Operate

僕もこれが最低必須ってことで理解してます。

hikiさんとこで教えてもらったエンタープライズ・サービス・バスの実装パターン
読んでみた。

エンタープライズ・サービス・バスの実装パターンの相関、モニタ、監査などなどの機能は、まあ、あったら便利ですよね。

逆に検索(ディスカバリー)なんかは、ESBでやんの!?という気もします。

あとは、異なるシステム間でそれぞれコードを持っているので、そのコード変換とか求められることが多いですよね。ここは結局、変換テーブルみたいなのを見に行くしかないのかなー??